どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

垣谷美雨さんの「ニュータウンは黄昏て」を読みました。

垣谷美雨さんの「ニュータウンは黄昏て」を読みました。 ニュータウンは黄昏れて (新潮文庫) 作者:垣谷 美雨 発売日: 2015/06/26 メディア: 文庫 内容・あらすじ(「BOOK」データベースより) バブル崩壊前夜、4LDKの分譲団地を購入した織部家。都心から1時…

垣谷美雨さんの「禁煙小説」を読みました。~脱離の過程の描写のリアルさに脱帽。タバコにかぎらず依存症からの脱離を考えている方におすすめの小説。

垣谷美雨さんの「禁煙小説」を読みました。 禁煙小説 (双葉文庫) 作者:垣谷 美雨 発売日: 2011/12/15 メディア: 文庫 内容・あらすじ どこに行っても喫煙者には肩身の狭い時代になった。主人公の早和子は、禁煙にチャレンジしつづけて二十年経つが、未だにタ…

垣谷美雨さんの「竜巻ガール」を読みました。

垣谷美雨さんの「竜巻ガール」を読みました。 竜巻ガール (双葉文庫) 作者:垣谷 美雨 発売日: 2009/06/11 メディア: 文庫 内容・あらすじ 父親の再婚相手の連れ子と同居することになった高校二年生の哲夫。なんと義妹は同学年のガングロ娘だった!その日から…

東村アキコさんの「かくかくしかじか」を読みました。

東村アキコさんの「かくかくしかじか」を読みました。 かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:東村アキコ 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 内容・あらすじ 本書は東村アキコ先生の自伝的コミックス。著者の高校時代から、漫画家と…

恩田陸さんの「六番目の小夜子」を読みました。~途中怖すぎだけど、爽やかな青春ホラー。吉田秋生さんの吉祥天如を思い出しました。

恩田陸さんの「6番目の小夜子」を読みました。 六番目の小夜子 (新潮文庫) 作者:陸, 恩田 発売日: 2001/01/30 メディア: 文庫 内容・あらすじ とある地方の高校が舞台の話。 その方向では3年に1度「サヨコ」と呼ばれる役を割り当てられる生徒がいます。 ある…

南章行さんの「好きなことしか本気になれない」を読みました。

南章行さんの「好きなことしか本気になれない」を読みました。 好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術 作者:南 章行 発売日: 2019/08/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 概要 本書は、「スキルのフリーマーケット」である株式…

「母ふたりで“かぞく”はじめました」を読みました。~バイセクシャルの生きにくさを抱えつつも、母2人の家族は楽しそう。

「母ふたりで“かぞく”はじめました」を読みました。 母ふたりで“かぞく”はじめました。 作者:小野 春 発売日: 2020/03/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 内容・あらすじ 本書の著者、小野春さんはバイセクシャル。1度は男性と結婚し、子供を授かりますが…

越谷オサムさんの「陽だまりの彼女」を読みました。~完璧な理想の恋愛からのまさかのラスト。

越谷オサムさんの「陽だまりの彼女」を読みました。 陽だまりの彼女 (新潮文庫) 作者:オサム, 越谷 発売日: 2011/05/28 メディア: 文庫 内容(「BOOK」データベースより) 幼馴染みと十年ぶりに再会した俺。かつて「学年有数のバカ」と呼ばれ冴えないイジメ…

ジョングレイさんのベストパートナーになるためにを読みました。~ベストパートナーは1日にして成らず。それなりの努力と時間をかけて作るもの

ジョングレイさんの「ベストパートナーになるために」を読みました。 ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫) 作者:ジョン グレイ 発売日: 2001/05/01 メディ…

恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷シリーズ」を読みました 。~「蜂蜜と遠雷」→「祝祭と予感」。ピアノコンクールが舞台の青春小説。

恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷シリーズ」を読みました 。~「蜂蜜と遠雷」→「祝祭と予感」 蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫) 作者:恩田 陸 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫) 作者:恩田 陸 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 祝祭と…

垣谷美雨さんの「女たちの避難所」を読みました。~根底に流れる女性が生きにくい社会への怒り

垣谷美雨さんの「女たちの避難所」を読みました。 女たちの避難所 (新潮文庫) 作者:美雨, 垣谷 発売日: 2017/06/28 メディア: 文庫 内容(「BOOK」データベースより) 九死に一生を得た福子は津波から助けた少年と、乳飲み子を抱えた遠乃は舅や義兄と、息子…

須藤 昌子さんの「死んでも床にモノを置かない。」を読みました。~収納グッズを買う前に。引き算の片付け術。

須藤 昌子さんの「死んでも床にモノを置かない。」を読みました。kindle unlimited本。 死んでも床にモノを置かない。 作者:須藤 昌子 発売日: 2019/02/25 メディア: Kindle版 概要 整理収納アドバイザーの須藤昌子さんによる本。収納グッズを買い足すのでは…

野口敏さんの「誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】」を読みました。

野口敏さんの「誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】」を読みました。 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】 作者:野口 敏 発売日: 2012/09/01…

斎藤孝さんの「雑談力が上がる話し方」を読みました。~雑談力は生きることそのもの

斎藤孝さんの「雑談力が上がる話し方」を読みました。 雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール 作者:齋藤 孝 発売日: 2010/04/09 メディア: 単行本 概要 本書は東大を経て、現在、明治大学で教育学、身体論、コミュニケーション論などの先生を…

住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」を読みました。

住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」を読みました。 君の膵臓をたべたい (双葉文庫) 作者:住野 よる 発売日: 2017/04/27 メディア: 文庫 内容(「BOOK」データベースより) ある日、高校生の僕は病院で一冊の文庫本を拾う。タイトルは「共病文庫」。それは…