どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

倹約と自己管理。『となりの億万長者』。

こちらの記事に紹介されている本の4冊目です。 yuto-h.hatenablog.com となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 作者: トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ,斎藤聖美 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/08/23 メディア: 単行本(ソ…

時間に投資して時間資産を作る。『レバレッジ時間術』。

引き続き、こちらの記事に紹介されている本を読みました。 yuto-h.hatenablog.com 今日読んだのは2冊目に紹介されている本です。 レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書) 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2007/…

コーヒーショップで読みたいミステリー。『リバース』。

久しぶりに小説を読みました。 リバース 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/05/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 装丁にもあるように、主人公はコーヒーにこだわりがあり、小説の中にもコーヒーを入れる場面が何度…

自身の一番の資産は時間だから。『どんな本でも大量に読める「速読」の本』。

こちらの記事を読み、一番の資産は時間であるという点、ごもっともと思いましたので、まずは1冊目を手に取ってみました。 yuto-h.hatenablog.com どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫) 作者: 宇都出雅巳 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2…

赤ちゃんにとって美人の基準はお母さんの顔。『科学の宝箱』。

先日読んだ『もっとおうちの科学』が面白かったので、引き続き科学の豆知識本を手に取ってみました。 科学の宝箱 人に話したくなる25のとっておきの豆知識 TBSラジオ「夢☆夢Engine!」公式BOOK 作者: TBSラジオ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/31 …

大きくなったキュッパがつくった!?『国立科学博物館のひみつ』。

科博の企画展はいつも魅力的だな、と思いつつ最近はなかなかいってません。混んでるんですよね。 が、今度常設展に子供を連れて行こうかな、と思っていたところだったので手に取りました。 国立科学博物館のひみつ 作者: 成毛眞,折原守 出版社/メーカー: ブ…

図書館で半年待ちました。『ぼくたちにもうモノは必要ない』。

私が2015年に読んだ本中で最も影響を受けた本は、今さらながら、こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』です。 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2010/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

あるある満載。『働きママン 小学校編』。

働きママン 小学校編 祝 ご入学! 小学1年生の壁を突破せよ! 作者: おぐらなおみ,小林のぶえ 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2013/02/08 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る 働きママンシリーズの3冊目。…

懐かしいキャラクターたちとの再会。『ジグβは神ですか』。

森博嗣さんのGシリーズの8作目。 学生の頃、『すべてがFになる』で始まるS&Mシリーズを読みました。 以降、Vシリーズ、四季と読みました。今もGシリーズとXシリーズの新刊を見かける度、思いだしたように読んでいます。 先日、本屋でこちらが文庫落ちして…

肌…だけじゃない。時短、ミニマム化に劇的な効果でした。『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』。

昨年12月に読みました。 その後、「宇津木式スキンケア」を実践し、一か月経ちました。 実践も含め、レビューします。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません― 作者: 宇津木龍一 出版社/メーカー: 青春出版社 …

水の硬度が日本酒の味に及ぼす影響はいかに。『もっと!おうちの科学 暮らしに効く55のおいしい知恵となるほどコラム』。

以前、web上の記事で作者の内田さんの名前をお見かけし、 そのとき『サイエンスコミュニケーター』と肩書を初めて目にしたので印象に残っていました。 サイエンスコミュニケーターとは、一般の人々と科学の専門知識を橋渡しする人のことだそうです。 いわゆ…

親子2代で愛する本。『もりのおはなしシリーズ』。

シリーズものの絵本第二弾です。 私は小さいころ『もりのおはなしシリーズ』が大好きでした。 おかしやさんは、色々な材料を使った、動物のかたちのケーキがでてくるところが大好きでした。 もりのおかしやさん (もりはおもしろランド( 2)) 作者: 舟崎靖子,…