どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

苫米地英人さんの「人間は「心が折れる」からこそ価値がある」を読みました。

苫米地英人さんの「人間は「心が折れる」からこそ価値がある」を読みました。 人間は「心が折れる」からこそ価値がある 作者: 苫米地英人 発売日: 2018/03/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容のメモと感想 本書のメインの題材の1つは人…

家事を便利家電に頼ることで幸せになれるのか。~稲垣えみ子さんの「寂しい生活」を読んで~

図書館でずっと前から予約していた方が来ました。 稲垣えみ子さんの「寂しい生活」。 深い共感を覚える箇所が多く、しあわせって何だろうと考えさせられる本でした。 寂しい生活posted with ヨメレバ稲垣 えみ子 東洋経済新報社 2017-06-16 著者の稲垣さんは…

佐藤航陽さんの「お金2.0」を読みました。~お金よりも大切な貯めておきたいもの~

佐藤航陽さんの「お金2.0」を読みました。 タイトルと、広告を見て、 仮想通貨のことなんかが書いてあるのかな、稼げる方法が書かれているのかな、と想像していました。 仮想通貨のことも少しは触れられていますが、 もっと生き方とかなんだろうとか、お…

渡辺奈都子さんの「人間関係をしなやかにするたった1つのルール」を読みました。なぜ夫は家事をしてくれないのかとイライラしてしまったら読む本

渡辺奈都子さんの「人間関係をしなやかにするたった1つのルール」を読みました。 人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論 作者: 渡辺 奈都子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2012/12/26 メディア: …

石井力重さんの「アイディア・スイッチ」を読みました。

あるときに、ふと良いアイデアが思いつくことがあります。 一方で、どんなによいアイディアが欲しいと思っても、全く良いアイディアが浮かばないこともあります。 どこかにアイディアを次々と生み出す発想のスイッチがあれば便利なのに。 本書はアイディアの…

生田哲さんの「子供の頭脳を育てる食事」を読みました。~親としてあなたの最大の任務は、子供の学習能力を高める栄養素を提供すること。

生田哲さんの「子供の頭脳を育てる食事」を読みました。 本書は子どもの頭脳を育てる栄養素についての情報を提供するためだけに書かれた。 そんな出だしから始まる本です。 子どもの頭脳を育てる食事 (角川oneテーマ21) 作者: 生田哲 出版社/メーカー: KADOK…

内田麻理香さんの「科学との正しい付き合い方」読みました。~似非科学に騙されがちな人にオススメの本。

内田麻理香さんの「科学との正しい付き合い方」読みました。 本書はサイエンスコミュニケーターの内田麻理香さんの本です。 内田さんは、「世界一受けたい授業」や「すいエンサー」などに出演されたこともある方です。 科学との正しい付き合い方 疑うことか…

嬉野克也さん、高田真弓さんの「36歳からオンライン英会話を始めたら英語で仕事ができるようになりました」を読みました。

嬉野克也さん、高田真弓さんの「36歳からオンライン英会話を始めたら語で仕事ができるようになりました」を読みました。 36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 作者: 嬉野克也,高田真弓 出版社/メーカー: KADOKAWA / …