どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

献身的な泥臭い努力があってこそ。『学者は語れない儲かる里山資本テクニック』。

ある地方の高齢者が拾った葉っぱが、都内の高級料亭等で活用されている。 テレビで見たときに「葉っぱにそんな価値があるのか、着眼点がおもしろいな」、と印象に残っていたため、こちらの本を手に取りました。 学者は語れない儲かる里山資本テクニック (SB…

自己啓発本も、王道本から読み進めるべきと痛感。『まんがでわかる7つの習慣』。

今年は、王道のビジネス書を読みたいと思い、何冊かピックアップしました。 自己啓発本を多読する意味はあるのか。 - どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記 そのうちの一冊、自己啓発本の超王道本、7つの習慣のまんが版が届きました。 まんがでわかる 7…

子どもにマネー教育をしようと思ったら。『子どもにおこづかいをあげよう!』。

もうすぐ5歳になるどんぐり君(長男)は最近仮面ライダーゴーストにはまっています。そしてBandaiさんの戦略にまんまとのせられ、ゴーストの「眼魂」と呼ばれるアイテムを入手すべくガチャガチャがやりたくてしょうがありません(400円/回。最近は売り…

母乳と粉ミルクについて、客観的・科学的にバランスの良い視点から書かれた優しい本。『らくちん授乳BOOK』。

現在、10か月の次男に授乳中です。 母乳は、 赤ちゃんがおっぱいをすう→母親の体内でホルモンが分泌される→母乳が出る! という流れで、毎回でているわけなのですが、自分の体ながら、 「数分の短い間にホルモンが分泌されて液がでる」 という現象がおきて…

アンガーログ(怒りの記録)をとって対策をとれば、育児のイライラは減るでしょうか?『子どもが変わる怒らない子育て』

目下、私にとって、育児にまつわるイライラは、日々の生活における最大の悩みのひとつであります。 自分以外の家族、旦那、どんぐり君(長男4歳)、おにぎり君(次男0歳10か月)の3人に対し、一日に1回はイラっとしている気がします。 特に昨年弟が生…

足るを知る。『電気代500円。贅沢な毎日』。

昨年、断捨離をしてから、いわゆるミニマリズムっぽい考え方の本を読むようになりました。全部を真似しようとは思っていませんが、合理的だなと思うところは取り入れたいと思って。 今回読んだのはこちら。 電気代500円。贅沢な毎日 作者: アズマカナコ 出版…

科学的に加熱調理するための勉強本。『おいしさをつくる「熱」の科学』。

最近、「再現性よく美味しい料理をつくること」、について試行錯誤しておりその一環として手に取りました。 調理は反応なので、同じ条件でつくれば、同じものができるはず。 そして、調理は、基本的には、切る、加熱する、味付けするがメインかと思いますが…

私はクワドラントのどこにいるのか。『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』。

今年から投資をしてみたいと思い、以下の記事に紹介されている本を読んでいます。 今年から投資を始める方へ。資産形成のためにまずはこの7冊を読もう - 酒の湖、肉の森 本日は、『どんな本でも大量に読める「速読」の本』、『レバレッジ時間術』、『となり…