どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秀島史香さんの「いい空気を一瞬でつくる誰とでも会話がはずむ42の法則」を読みました。~前向きな会話のTIPが詰まった本

秀島史香さんの「いい空気を一瞬でつくる誰とでも会話がはずむ42の法則」を読みました。 いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則 作者:秀島史香 発売日: 2017/03/07 メディア: 単行本 概要 本書はDJの英島史香さんによる会話のコツが書かれた…

恩田陸さんの「夜のピクニック」を読みました。~青春の結晶を鮮やかにすくい取った小説。

恩田陸さんの「夜のピクニック」を読みました。 2019/10/21 夜のピクニック (新潮文庫) 作者:陸, 恩田 発売日: 2006/09/07 メディア: 文庫 内容 高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だっ…

野口敏さんの「マジで会話が苦手でも楽しい人になれる本」を読みました。~脱無難な会話。でも、面白い話はしなくてよい。

野口敏さんの「マジで会話が苦手でも、楽しい人になれる本」を読みました。 マジで会話が苦手でも、「楽しい人」になれる本 (PHP文庫) 作者:野口 敏 発売日: 2018/01/05 メディア: 文庫 概要 本書は話し方教室を主宰されている野口さんによる本です。 会話を…

小川えりさんの「日本一売り上げるキャバ嬢の億稼ぐ技術」を読みました

小川えりさんの日本一売り上げるキャバ嬢の億稼ぐ技術を読みました 2019/10/25 日本一売り上げるキャバ嬢の 億稼ぐ技術 作者:小川 えり 発売日: 2019/03/04 メディア: 単行本 内容(「BOOK」データベースより) キャバ嬢13年間で学んだこと、仕事、お金、人…

垣谷美雨さんの「うちの子が結婚しないので」を読みました。~結婚するすべての人にすすめたい本

垣谷美雨さんの「うちの子が結婚しないので」を読みました 2019/10/24 うちの子が結婚しないので (新潮文庫) 作者:美雨, 垣谷 発売日: 2019/03/28 メディア: 文庫 内容(「BOOK」データベースより) 老後の準備を考え始めた千賀子は、ふと一人娘の将来が心配…

泉 ハナさんの「外資のオキテ」を読みました。~将来、英語を使って仕事をしてみたいなと思う方、就活中の方におすすめの小説

泉 ハナさんの外資のオキテを読みました。 外資のオキテ (角川文庫) 作者:泉 ハナ 発売日: 2018/09/22 メディア: 文庫 内容(「BOOK」データベースより) 英語を使う仕事にあこがれていた貴美子は、一念発起して会社を辞め、語学留学を決行。帰国後、悪戦苦…

瀧羽麻子さんの「うさぎパン」を読みました。~優しく安全な物語。

瀧羽麻子さんのうさぎパンを読みました 2019/10/21 うさぎパン (幻冬舎文庫) 作者:瀧羽 麻子 発売日: 2011/02/09 メディア: 文庫 内容 お嬢様学校育ちの優子は、高校生になって同級生の富田君と大好きなパン屋巡りを始める。継母と暮らす優子と両親が離婚し…

三浦しをんさんの「愛なき世界」を読みました。~アツいリケジョがヒロインの物語。

三浦しをんさんの「愛なき世界」を読みました。2019/10/16 愛なき世界 (単行本) 作者:三浦 しをん 発売日: 2018/09/07 メディア: 単行本 内容 恋のライバルが人間だとは限らない!洋食屋の青年・藤丸が慕うのは〝植物〟の研究に一途な大学院生・本村さん。殺…

宮下 奈都さんの「羊と鋼の森 」を読みました。

宮下 奈都さんの「羊と鋼の森 」を読みました。 羊と鋼の森 (文春文庫) 作者:奈都, 宮下 発売日: 2018/02/09 メディア: 文庫 内容 高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律に魅せられた外村は、念願の調律師として働き始める。ひたすら音と…

島本理生さんの「ファーストラヴ」を読みました。

島本理生さんの「ファーストラヴ」を読みました。 ファーストラヴ (文春文庫) 作者:理生, 島本 発売日: 2020/02/05 メディア: 文庫 内容(「BOOK」データベースより) ◆第159回直木賞受賞作◆夏の日の夕方、多摩川沿いを血まみれで歩いていた女子大生・聖山環…

ストレートネック・肩こり(重症)の人におすすめの本9冊のまとめ。

ストレートネックからくる極度の肩こり ストレートネックからくる極度の肩こりが限界を超え、ある日、突然首が動かなくなりました。これは、根本的に治したい! と思い、Amazonでキーワード「ストレートネック」を検索して出てきた本を中心に、ストレートネ…

辻村深月さんのデビュー作「冷たい校舎の時は止まる」を読みました。

辻村深月さんの「冷たい校舎の時は止まる」を読みました。 冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文…