どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

野口敏さんの「誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】」を読みました。

野口敏さんの「誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】」を読みました。

 

概要

着物専門店に長い間勤め、一万人以上の女性にして接客して人の心をつかむコミニケーションを学んだ著者、野口敏さんの本。
現在はコミニケーションスクールを開講されてその代表をつとめ、講演活動なども行っているとのこと。
読んだ次の瞬間に使える会話のコツが具体的に書かれた本。
ちなみに本書は「誰とでも15分以上 会話がとぎれない」シリーズ全3冊
  • 『誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール』、
  • 『誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 やっぱり大事!!46のルール』
  • 『誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 そのまま話せる! お手本ルール50』
の1冊目。
シリーズ3冊合本版もでています。

内容のメモと感想

感情が大事。気持ちを汲み取る練習をする。

相手の感情に共感する。
楽しみですね、幸せですね、期待できますね。
その手がありましたね。
ご苦労も終わりでしょうね、辛抱もいるのでしょうね。
嫌になることもあるんじゃないですか?

ネガティブな話をされたらまず共感する

解決策をいうのではない。
大変な感情に共感する。
ちなみに、
仕事の関係者に「仕事を投げ出したくなる時もあるんじゃないですか?」
はNG。
嫌になってしまうこともあるという話は、その当事者以外に。

自分の感情にも敏感になる。

日々の生活の中で自分がどう感じたのかメモしておく。
事実の対象に気持ちを添えてお話しする。

誘導しないで、相手が何を話したいのかを見極める

自分が聞きたいことを聞くのではなく相手が話したいことを聞く。
その時の気持ちを聞く。
「その時はどんな気持ちでしたか。」 

話題のコツ

具体的な会話のネタとして、以下が挙げられていました。メモメモ。

自分は○○のときには××なことをする

  • 天気の話
    降水確率は何%なら傘を持つ! 天気の話に個人情報を1つ絡める。

自己開示した後で質問する

沈黙が訪れたら元の話題に戻っても良い

まずはアイコンタクトで武装解除。挨拶。

会話技術よりも思いやり

一番大切なのは、相手が何を話したいのかをくみ取ること。
それをうまく引き出せるようにアシストすること。

そう感じた本でした。

おすすめ度★★★★★

ここのところ数冊雑談に関する本を読んでいますが、本書はその中でも特に具体的に会話のコツが書かれた本。
すぐに実践できることがかかれているという点ではNo.1と感じました。
2020年4月現在、kindleunlimited 本。

 

 関連本

 漫画版。こちらも2020年4月現在。kindleunlimited 。

 

 続きはこちらで、

 こちらシリーズ3冊合本版。