どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

小川えりさんの「日本一売り上げるキャバ嬢の億稼ぐ技術」を読みました

小川えりさんの日本一売り上げるキャバ嬢の億稼ぐ技術を読みました 2019/10/25

 

日本一売り上げるキャバ嬢の 億稼ぐ技術

日本一売り上げるキャバ嬢の 億稼ぐ技術

  • 作者:小川 えり
  • 発売日: 2019/03/04
  • メディア: 単行本
 

内容(「BOOK」データベースより)

キャバ嬢13年間で学んだこと、仕事、お金、人生、そして「キャバ嬢引退の決意」まで。あらゆる仕事に役立つ、元気が出るエンリケの言葉と仕事術!

感想

キャバ嬢、だけでなく営業職など全ての接客業をされている方への参考書

人気キャバ嬢エンリケさんは整骨院の受付のバイトをしている時も人気者だったとのこと。
その秘訣はおじいちゃんおばあちゃんの名前を覚え、来院してくださった時に名前を呼んで笑顔で挨拶するから。
その他、名刺にはこだわっていたとか、トイレはとことん綺麗にするとか、細々した努力の積み重ねで、人よりも1歩先に行っています。
営業の方やお店を経営されている方にとっての改善のヒントが詰まった本。

仕事とダイエットは似ている

ダイエットではなかなか成果が出ず、ある日突然ストンと落ちます。
仕事も同じだとのこと。

五六年努力を積み重ねて頑張って、ある日突然できるようになる日が来る

と書かれていました。
この言葉に励まされす。
どちらも、努力が見えない期間にやめてしまう人がきっと多いことでしょう。
もう一頑張り!

二段階睡眠

睡眠に悩んでいるので個人的に参考になりました。
エンリケさんは1時半から早朝までで6時間ほどの睡眠を取り、体力の回復を図り、仕事や雑用をしてお昼ごはんを食べたあと2回目のお昼寝タイムを取るそうです。
(著者によれば、ここは精神の回復のための睡眠とのこと)
1度に7-8時間を取る必要はないということに改めて気づかされました。

おすすめ度 ★★

サラリと読める本。
そもそもキャバ嬢が自分の仕事について書いた本なので、違う世界だな、夜の世界だな、と感じることも多々。
著者ももちろんそれを踏まえた上で、「営業職の場合は」など、一般の方が仕事や日常生活でテクニックを使えるよう、かみ砕いて書かれています。
Kindle Unlimited本。

 

日本一売り上げるキャバ嬢の 億稼ぐ技術

日本一売り上げるキャバ嬢の 億稼ぐ技術

  • 作者:小川 えり
  • 発売日: 2019/03/04
  • メディア: 単行本