どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

奥村正子さんの「すごい90歳」を読みました。~自分で決めたルールの守り方がすごい。

奥村正子さんの「すごい90歳」を読みました。

すごい90歳

すごい90歳

  • 作者:奥村 正子
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

概要・あらすじ(Amazon内容紹介より)

◎テレビ出演で話題沸騰!
NHK『あしたも晴れ!人生レシピ』(2020年3月)
BSテレ東『カンニング竹山の新しい人生、始めます!』(2020年1月)
日本テレビ『news every』(2019年11月)
フジテレビ『ノンストップ! 』(2019年9月)
TBS『噂の東京マガジン』(2019年9月)
TBS『この差って何ですか』(2019年3月)
日本テレビ『ヒルナンデス』(2019年3月)
テレビ朝日『サンデーLive!! 松岡修造の2020みんなできる宣言』(2019年1月)
テレビ朝日『ナニコレ珍百景』(2018年11月)
テレビ東京『よじごじDays』(2018年4月)
TBS『FACES 言葉みたいな顔がある』(2018年10月)

◎新聞・雑誌でも話題に!
『サンデー毎日』(2019年12月22日号)
『読売新聞』(2019年5回連載)
『週刊朝日』(2019年9月20日号)
『婦人画報』(2019年10月号)
『週刊女性』(2019年7月23日号)

◎何歳からでも若返るコツがわかる!
◇90歳からでも20歳若返る
「食事」「習慣」「運動」「睡眠」「健康」
☆朝一番の梅干しとお茶で疲れ知らず
☆毎朝お肉を140g食べる
☆朝食に最低30分かける
☆つねに自炊で外食をしない
☆1日2食で毎日が“半日断食"
☆塩の代わりに「粗挽きこしょう」
☆週2回、2時間かけてジム通い
☆背筋をピンと伸ばして“大股歩き"
☆毎日ほぼ8時間睡眠
☆夜中に尿意で目覚めない
☆「読書」「話す」「書く」で脳活性

◎体をつくってくれる食べ物を大切にしたい
私は1930(昭和5)年生まれで、数え年で90歳になります。
「奥村さんはいくつになってもお元気ですね。健康の秘訣はなんですか」
そう聞かれると、私は必ず次のようにお答えしています。

「何よりも毎日の食事のおかげですよ」

本書で詳しく説明しますが、私はベンチプレスをやっています。
ですから、質問する側は「筋トレのおかげです! 」という答えが返ってくると思っているみたい。
そういう人はちょっと意外そうな顔をしますが、私は何より食事を重視しているんです。

私たちの体は、頭のてっぺんからつま先まで、食べ物でつくられています。
だから、毎日口にしている食べ物は何よりも大切にしたい。

主人の肇は2017年に亡くなりましたが、生きているときは、
何をつくっても「美味しい、美味しい」と言って食べてくれました。
だから毎日の料理もつくりがいがありました。

ひとりになったら、食べるのは自分だけだから、手抜きをしようと思ったら、いくらでもできます。
けれど、私は食事が何よりも大切だと考えていますから、手抜きは一切しません。

むしろ、主人とふたりだった頃よりも、食事には気をつけているかもしれない。
せっかくいただいた命なのですから、最後の最後まで元気にまっとうしたいですから。
これは主人と生前に交わした約束でもあります。

◎毎朝、肉を食べています
私は毎晩8時くらいには寝ています。
毎日ほぼ8時間睡眠で、夜中に尿意で目覚めることはありません。
医師は「睡眠が長いのは成長している証拠」と言っていましたから、
この歳にしてまだ成長しているのかもしれませんね。

早朝4時くらいに目覚めると、まずはシャワーを浴びます。
その後、梅干しとお茶で一服するのが日課ですが、
この梅干し(クエン酸)が、筋肉の疲労回復によく効きます。

その後、朝食の準備にとりかかりますが、その内容は医師の目から見ても、完璧なのだそうです。
つねに自炊で、外食は一切ません。

私は、毎日ほぼ同じパターンの食事をしています。
就寝が早いこともあって、夕食は食べません。
1日2食で、朝食がメインです。

そして毎朝「肉食」を欠かしません。
お肉の量は、毎朝140gと決めています。
味付けは、ミルを使ってわざわざ自分で挽いた粗挽きこしょうだけで、塩は一切使いません。
フライパンで、キノコ、ニンジン、牛肉を、特性のニンニク入りオリーブオイルで炒めます。

1食のご飯の量は、おにぎり1個分より少ない70g前後と決めています。
長年の経験から、それが私にとってちょうどいい量だとわかっているのです。
朝食は30から40分かけて、ゆっくり、しっかり噛んで、感謝しながらよく味わって食べています。

内容のメモと一言感想

すごいところ

72歳から、ベンチプレスを始めたところ。

そもそもまず、始めようと思うところがすごい。

そして、始めた後、毎回毎回記録が伸びるのが楽しみで、続けられたところがまたすごい。

食生活をはじめとする生活の規律性がすごい。

自分との約束をきちんと守っていらっしゃるところがすごい。

写真を拝見して、スタイルがとても90歳とは思えない。

筋肉量や体脂肪率はどのくらいなんだろう。

おすすめ度 ★★★★

40周年を迎えた私。今からはじめるのはちょっと遅いかな。そう思ったことがあります。何歳からだって遅くない。そう思わせてくれる本でした。