どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

坂木司さんの「シンデレラティース」「ホテルジューシー」を読みました。~2人の女子大生のそれぞれの夏。A面&B面。

坂木司さんの「シンデレラティース」「ホテルジューシー」を読みました。

シンデレラ・ティース (光文社文庫)

シンデレラ・ティース (光文社文庫)

  • 作者:坂木 司
  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: Kindle版
 

 

ホテルジューシー (角川文庫)

ホテルジューシー (角川文庫)

  • 作者:坂木 司
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: 文庫
 

概要・あらすじ(Amazon内容紹介より)

シンデレラティース

大学2年の夏、サキは母親の計略に引っかかり、大っ嫌いな歯医者で受付のアルバイトをすることになってしまう。個性豊かで、患者に対し優しく接するクリニックのスタッフに次第にとけ込んでいくサキだったが、クリニックに持ち込まれるのは、虫歯だけではなく、患者さんの心に隠された大事な秘密もあって……。サキの忘れられない夏が始まった!

ホテルジューシー

天下無敵のしっかり女子、ヒロちゃんが沖縄の超アバウトなゲストハウスにて繰り広げる奮闘と出会いと笑いと涙と、ちょっぴりドキドキの日々。南風が運ぶ大共感の日常ミステリ!!

内容のメモと一言感想

女子大生のさきとひろちゃんは親友同士。

卒業旅行の資金をためようと、それぞれが違う場所でひと夏バイトをします。

ここで、2人がべったりと同じ職場を選ばないところがまた素敵。

お嬢様風の笑顔が素敵なさきは、歯科医院の受付のバイトを、弟妹を抱えるしっかり者長女のひろちゃんは、石垣→沖縄にとび、ホテルでバイトをします。

好きなところ

ぞれぞれに、死体が出ないミステリーが含まれています。

歯医者でバイトをするさきの職場では、歯科医院を訪れる患者さんにまつわる謎がと明かされていきます。

歯科技工士のよつやさんが、歯にまつわる手がかりをもとに、患者さんの謎を解くところ、あり得るかもと思えます。

確かに、生活は歯に現れそう。

ホテルを訪れるお客さんが、実はどんな人か。それも確かに謎になりそうです。

しっかり者のひろちゃんは、まわりにちょっとおせっかいをします。それがひろちゃんのよさで、ひと夏の経験はひろちゃんをますます寛容に成長させます。

ひろちゃんのしっかりっぷりがかっこいい。

おすすめ度 ★★★★

 

さきの夏・ひろちゃんの夏。

セットで読むことをお勧めします。

女子大生2人のべたべたしすぎない自立した距離感が、いいなと思いました。