どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

村山 由佳さんの「キスまでの距離 おいしいコーヒーのいれ方 I」を読みました。~これでもかとばかりに萌えシチュエーションを盛り込んだ作品~

村山 由佳さんの「キスまでの距離 おいしいコーヒーのいれ方 I」を読みました。

概要・あらすじ(Amazon内容紹介より)

高校3年になる春、父の転勤のため、いとこ姉弟と同居するはめになった勝利。そんな彼を驚かせたのは、久しぶりに会う5歳年上のかれんの美しい変貌ぶりだった。しかも彼女は、彼の高校の新任美術教師。同じ屋根の下で暮らすうち、勝利はかれんの秘密を知り、その哀しい想いに気づいてしまう。守ってあげたい! いつしか一人の女性としてかれんを意識しはじめる勝利。ピュアで真摯な恋の行方は…。

内容のメモと一言感想

読んだきっかけ

村山さんの「星々の舟」、「天使の卵」シリーズに圧倒され、ライトノベル風?本シリーズを手に取ってみました。

印象に残ったところ

5歳年上の美人のいとこと1つ屋根の下に住むことに。そんないとことの帰り道雨に降られ、などなど、徹底的に少女漫画チックなシチュエーションを盛り込んだ作品。

ご都合主義!と突っ込みは入れず、シチュエーションを楽しむのが本書の読み方。(と思いました。)

好きなところ

読みやすさ。読者の期待にこれでもかとばかりに応える作品。

おすすめ度 ★★★

勝利とかれんの恋愛模様を楽しむ気持ち半分。これが若者に人気の作品なんだね、という思い半分。