どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

勝間和代さんの本のまとめと、私的おすすめ7冊。

この1年で勝間さんの本を10冊以上読みました。
 
勝間さんの著作の数はとても多く、その全部はまだ読めていません。
勝間さんの本を読むと、根底にある
  • ロジカルな考え方
になるほどと思います。できることなら自分の生活に、人生に、取り入れてみたいなと思う部分があります。
そして、すべての本は、
  • 参考文献が多い
  • 比喩を使って多くの人に分かりやすく書かれている
のが特徴です。
これまでに読んだ本の中から、勝間さんの本を読んだことがない方に、おすすめの七冊ご紹介します。
 

とても! 具体的な、読んだ瞬間役に立つ実用書

 

超ロジカル家事(2017年3月)

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

世の中の家事をしている方みんなに読んで欲しい本です。
具体的な家電の名前とか、その使い方とか、読んだその日から参考になる事ばかりです。
レビューはこちら。
 

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム (2016年4月)

 

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

 

 

片付け本は山ほどあるけれど、ロジカルな片付け本はなかった。
そんな位置づけの本です。
片付けのルールが、ときめきではなく数字で決められた片付け本です。
 

やせる!(2013年3月)

 

やせる! (光文社新書)

やせる! (光文社新書)

 

 

ダイエット本ではなくて、生涯を通して痩せる習慣を身につけるための本です。
この本自体にいくつもの参考文献が書かれていて、それも参考になります。
レビューはこちら。
 

効率・生産力をあげる方法

 

無理なく続けられる年収10倍アップ(2013年1月)

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

 

 

勝間さんといえば合理化、生産性向上、効率化。
  • 単位時間あたりの生産量を上げること、
  • 効率化
と言う言葉が好きな方にオススメの本です。
セットでこちらもオススメです。

 

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 20人 クリック: 312回
  • この商品を含むブログ (795件) を見る
 

 

 

考え方・生き方

 

まじめの罠(2011年10月)

 

まじめの罠 (光文社新書)

まじめの罠 (光文社新書)

 

 

企業勤めの日本人にこそ読んで欲しい本です。
問題設定能力について考えさせられました。
そもそもその課題設定は正しいのか? そう疑う力、これからの時代にこそ必要だと思いました。
 
 

有名人になるということ(2012年4月)

 

「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)

「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)

 

 

なぜ勝間さんがテレビに出ているのかが書かれた本です。
勝間さんが「有名」になった理由は、ご自身のミッション達成のための手段の1つであるとのこと。
ミッションや高潔さに胸うたれる本です。
西原さんのイラストがよいです。
 

人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド(2010年12月)

 

人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ

人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

 

幸せに生きるための考え方について書かれた本です。
(7つの習慣と合わせて読むと理解が深まります。)
インターディペンデントな生き方をすることが、きっと人生の大きな目標の1つだと思いました。
 
以上、勝間さんの本7冊をご紹介しました。
本当に初めての方は、最初の2冊から入ると、とても読みやすいかもしれません。