どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

野口 悠紀雄さんの「「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す」を読みました。~google lens の可能性。

野口 悠紀雄さんの「「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す」を読みました。

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す

 

概要・あらすじ(Amazon内容紹介より)

100万部ベストセラー現代版! 整理を概念から覆す「無限にためて瞬時に引き出す」メソッド全公開
超メモ帳、画像認識、音声入力、思考整理、発想・学習などAIを活用して「仕事と生活を発展させる」方法を紹介。

内容のメモと一言感想

google lens の可能性

google検索はもちろん使っていますが、lensはつかっていませんでした。

googleの目による検索で花の名前を調べたら一発でした。

有名な絵をとると、画家の名前がわかり、
外国語の看板を写真で取ると、翻訳してくれるとのこと。

どんどん使ってみようと思いました。

おすすめ度 ★★★

google documentの使い方は、少し疑問を感じ、著者の使い方をそのまま取り入れようとまでは思えず、ただ、メモや情報を整理のために捨てるより、検索のためのフックをたくさん残すという考え、タグつけるという考えは共感。