どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

村山 由佳 さんの「雪の降る音 おいしいコーヒーのいれ方 IV 」を読みました。〜勝利の嫉妬吹き荒れる冬。

村山 由佳 さんの「雪の降る音 おいしいコーヒーのいれ方 IV 」を読みました。〜勝利の嫉妬吹き荒れる冬。

概要・あらすじ(Amazon内容紹介より)

親父が再婚するぅ?突然のビッグニュースに福岡に単身赴任している父を訪ねた勝利。父と息子、男同士で過ごす夜、5歳年上のいとこ・かれんへの思いをはじめてうち明ける。まだまだ秘密にしなければならない恋だけど、少しだけ、前進。なのに美術教師のかれんには彼女に思いを寄せる同僚がいるし、大学生になった勝利は陸上部のマネージャーから告白されて。おおやけにできない恋ゆえの悩みが続く。

内容のメモと一言感想

印象に残った言葉

人を好きになるのは箇条書きじゃない

勝利が、星野律子へと想いと、かれんへの想いを比べて出てくる言葉。

星野にはなんとも残酷な言葉だけど、これが恋。それが如実に現れている言葉。

好きな展開

お父さんが、29歳の知り合いのお姉さんと再婚するという展開、意外で、でもよかった。

おすすめ度 ★★★★

かれんがかわいい。

かれんのことが好きでたまらない勝利に、気がつくと共感している、ということが増えてきた。かれんも勝利も、その周りの人も、嫌な奴がいなくて、爽やかな子ばかり。