どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

勝間和代さんの「勝間式超ロジカル家事」を読みました。~ワーママが読んでやってみようと思ったこと

勝間和代さんの「勝間式超ロジカル家事」を読みました。
 
 
勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

概要

ワーママにとって永遠のテーマである「家事の時短」。
 
勝間和代さんが「ロジカルに」家事と向き合って得られた知恵が満載の本。 
自分のことする時間が欲しい。
いつもにそう思ってしまう方におすすめです。 

内容のメモと感想

家電必須

本書のコンセプトの1つは「家電を駆使すること」です。
例えば、「ワーママの新・3種の神器」。
・食洗機
・洗濯乾燥機
・お掃除ロボット
 
 

ヘルシオが欲しい

本書には、いろんな最新の家電が登場します。
勝間さんが使っていらっしゃる調理家電の1つがヘルシオ。
我が家は、
・温度調節ができるIHなべ、
・ノンフライヤーのリクック
があります。この2つでそれぞれ、温度を一定にした煮ると、揚げるができます。

 

象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA

象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA

 

 

 

アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W

アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W

 

 

この2つの調理家電は、ともに勝間さんのメルマガを参考に購入したもので
・放置できること
・クローズド型なのでコンロの掃除がいらなくなること
からとても重宝しています。
ただ「蒸し」機能のある調理家電はありません。
「蒸す」には10年前の電子レンジを使っています。
しかし、この2つの調理家電を購入したら、時短や手軽さに加え「美味しい」ことに感動し、もう一つ「蒸す」機能のついた放置できる調理家電欲しいなあと思っていました。
本書を読んで、型落ちで良いからやはりほしいなと背中を押されました。

食材の購入について

勝間さんがよく購入する食材について具体的なリストが載っていて参考になりました。
いろいろな食材を、
・栄養
・調理のしやすさ
・保存期間
・価格(野菜、肉、魚はそれぞれ100グラムあたりいくらぐらいが適当か)
等の観点から評価されています。
確かにそういう観点で見るとキャベツよりほうれん草の方がいいなぁとか、色々納得でした。

そのほか具体的に取り入れようと思ったこと

・確かにお風呂の椅子はいらないかも
・布団乾燥機便利そう!
・ラップやトイレットペーパーは巻の長いもの買う
などなど。
いろいろな知恵が書かれていますが、中には自分にはちょっと……というものも。
カタログのように読んでみて、生活スタイルに合うものを何か1つでも取り入れれば、確実に生活が改善するし、どんな人でも何か1つは具体的に取り入れるところがあるだろうなという本でした。

家にいる時間の幸せ

読み終わって感じたのは勝間さんは今、おうち、そして家事が好きなんだなぁということです。
(以前は、「とても活発な方」、と感じていたので外出が多いイメージでした。)
本書に書かれた「週に1度丸一日家にいる日を作る」。
この言葉にどこかホッとしました。
家を好きな自分を肯定された気持ちになりました。
 
とにかく時短をしたい人にも、家が好きな人にも、おすすめの本です。 
勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事