どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

北欧時間:世界一幸せな国の人たちが教えてくれたことをAudibleで聞きました。~できてないおうちまわりのTIPS拾いに~

「北欧時間:世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと」をAudibleで聞きました。 

 

概要・あらすじ(Amazon内容紹介より)

「幸せになりたい!」と嘆いてジタバタしていた私。「人に認められるような成果を出すために努力する」ことが、いつか幸せになるために有効な時間の使い方だと勘違いしていました。そんな私に北欧の人達は、「幸せは、今、ここにあるんだよ」と繰り返し教えてくれているようでした。――本文より

北欧に住み、彼らの「心豊かな暮らし」を見ていると、その秘訣が「時間の使い方」にあること、なかでも「セルフケアの時間/自分軸の時間/シングルタスクの時間/クリエイティブの時間/ヒュッゲの時間」の5つがカギであることがわかりました。

「北欧=幸福度が高い国々」ということはなんとなく知っていても、なぜ幸福度が高いのか、彼らがどのように考え、どのように暮らしているかはあまり知られていないかもしれません。
この本では、写真と共にその秘密を解き明かします!
ぜひ一緒に、北欧流「本当に豊かな時間の使い方」に触れてみませんか?

読みやすくすっとはいる本

とても聞きやすい本でした。著者の等身大の気づきも共感しやすかったです。
「セルフケアの時間/自分軸の時間/シングルタスクの時間/クリエイティブの時間/ヒュッゲの時間」を毎日とりたいと思いましたがハードルが高いともおもいました。特に、クリエイティブの時間とヒュッゲの時間、取ってみたいなと思いました。

自分なんてダメと卑下したら・・・

当社のビジネススクール通学時代の話として自分のことをして否定したら、周りが真剣に全力で否定してくれたという話、あなたには、あなたのままで価値がある、自分と一番付き合いが長いのは自分という言葉が印象に残りました。

北欧に行ってみたい

北欧に行ってみたいなと思いました。細かな点ですが、ビザは簡単に取れるのか、言語について、問題は生じなかったのかが気になりました。

おすすめ度 ★★★★★

軽く読めるけれど人生を立ち止まって振り返らせる本かもしれません。幸せについて考えたいとき、疲れているときに読み返したい本。