どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

1冊の本を読んで、1つの疑問を解消しよう。

なぜいま日本からGoogleやAmazonのような世界的企業がでないのか、が「ビジネスモデルって何?」の主婦にもわかる大前研一さんの本。

 先月、同じ職種の先輩にお会いしました。

プライベートでも仕事でも尊敬できる先輩でした。

その先輩が大前研一さんのBBT大学を受講しているというのです。

お話を聞き、大前さんに惚れ込んでいらっしゃることがわかりました。

bbt.ac

それを聞いて大前研一さんに興味がわきこの本を手に取りました。

 

大前健一さんの名前はもちろん存じておりましたが、難しそうという偏見があってコンテンツを手に取った事は有りませんでした。

本書はそんな偏見を一変させてくれる本でした。

世界で流行っている会社のビジネスモデルってどんな感じなんだろう。

そんなサラリーマンでありながら、ふわっとしかビジネスが分かっていない私にも理解することができる、大変わかりやすい本でした。

むしろ初心者にこそ向いているのかもしれません。

ざっくり世界とビジネスを知りたい方にお勧めです。

とっても内容が濃かったので6回に分けてデビューしました。

以下レビューのまとめです。