
どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

1冊の本を読むことで一つの疑問の解を得て、お届けすることを目指しています。

どんぐり君(長男)のひらがなかけるようになったよ!記念に買いました。「笹の葉」。

今週木曜日は七夕ですね。
 
先日、長男が、ようやっと、えっちらおっちらひらがなが書けるようになりました。
自分で一生懸命願い事を短冊に書いている長男を見ていたら、
うちでも笹を準備したくなりました。
 
さて、笹の葉ってどうやって入手すればいいんでしょうか。
近所に生えていそうなところもないし、花屋さんで買う?
 
でも、今買って七夕までに枯れないだろうか。
ネットで調べてみると、笹の葉は結構すぐ枯れてしまうとのこと。
 
 
じゃあ、クリスマスツリーみたいに毎年使えばいいかな、ということで
造花(?、こういう場合なんていうんでしょうね。)を購入することに。
 
届いたのがこちらです。
こうしてみると、わりと本物っぽいな、と私的には満足です。
 

f:id:casablanca:20160703062810j:plain

 
ちなみに、願い事は
「うるとらけいびたいのわかきせんしになりたい」
だそうです。
 
「子供と季節の行事を楽しむ」
私の目標の一つです。
毎年これを出して、願いをかいていけるといいな、
短冊も10年分くらいたまったらおもしろそうだな、と妄想する朝なのでした。
 

 ちなみに購入したのはこちら。うちは小サイズですが、

中サイズだとさらに七夕っぽいかもです。

 

 
.