どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

育児でのいらいらに疲れる毎日、1分休んでこの本を読んでみたい。『禅シンプル生活のすすめ』。

育児、家事、仕事に追われ、心が疲れてしまったと感じたときにお勧めです。

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

 

 

本書は、「ふっ」と心を楽にしてくれる生活のヒントが100個書かれています。ひとつひとつは見開き1ページでまとまており、それこそ1分もかからず読むことができます。

1冊を一気に読むというよりは、疲れを感じたときにページを開き、実践し、心を落ち着けるという使い方が良いように思いました。

100個のヒントはどれも具体的なのがよいです。

  • 脱いだ靴をそろえる
  • 字を丁寧に書く
  • ゆっくりと呼吸をする
  • ひけらかさない
  • 季節の移ろいを感じる

等々、丁寧に生きる暮らしのヒント満載です。

ともあれ、まずは、心が疲れたなというときに、自分で「疲れているな」と感じる余裕、本を開こうと思いつく余裕がないといけないな、と思いました。