どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

アラフォー、2男の母のブックレビューです。読んだ本の簡単な内容・あらすじ・感想をメモしてます。

自己啓発本も、王道本から読み進めるべきと痛感。『まんがでわかる7つの習慣』。

今年は、王道のビジネス書を読みたいと思い、何冊かピックアップしました。

 

自己啓発本を多読する意味はあるのか。 - どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

 

そのうちの一冊、自己啓発本の超王道本、7つの習慣のまんが版が届きました。

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

読む前は、タイトルに『習慣』とあるため、生活の習慣を改めることで人生の充実をはかる本なんだろうな、という軽い気持ちで読み始めたのですが、思いのほか深かったです。この本の肝は「真の成功は人格から」でした。

読後の感想ですが、「うーん、さすが、超王道本!」。全部のページに付箋を貼りたいくらい、大事なこと満載でした。漫画なのでサクッと読めます。これで概要をつかんで本書にすすむと読みやすそうです。多くの著名人がいうように、人生に影響を与える本になりそうです。まんが版でこんなにすごいなんて…さっそく、本書も購入して読んでみます。

7つの習慣、読んだことないけど、ざっと概要が知りたいという方に、お勧めです。王道本はやはり、多くの人のふるいにかかっただけあって、すごいですね。何事も王道をいくことが近道だなぁと再認識したのでありました。