どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

1冊の本を読んで、1つの疑問を解消しよう。

ビジネス書の定義について

こちらの記事を書いて気になったのですが、ビジネス書の定義って何なのでしょうか。

casablanca.hatenadiary.com

検索すると、かなり雑多な感じ。

 

 

・ビジネス全般の指南書のこと。

自己啓発、経営、マーケティング経済など、幅広いジャンルにわたり、年間10000種類もの新刊が発刊されていると言われる。

ビジネス書とは - はてなキーワード

 

 

 

・ビジネス書とは「ビジネスパーソンにとって学びや気づきがある本」と広く定義し、単行本・新書等の体裁や実用書・文芸等のジャンルにはこだわらないとします。

ビジネス書大賞

 

 

自己啓発本はビジネス書の中の一分野ということですね。

しかし、世の中にはあらゆる仕事があるわけで、なかなか線引きは難しそうです。

私の中では、自分の仕事に関係する本なら自分にとってのビジネス本、ととらえることにしようと思います。