どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

1冊の本を読んで、1つの疑問を解消しよう。

読む本の冊数と種類について

toyokeizai.net

こちらの記事によると、

・冊数の目安は最低限50冊/年

・種類はビジネス書40%、小説30%、その他30%

とのこと。

50冊/年≒月4-5冊。うん、それなら読めそう、かな。

私の読む本は、実用書、小説、絵本がメインなので、ビジネス、教養本も少し意識して増やしていこうと思いました。

また、子供ができて自分の自由な時間ができるようになってから、

本を読む時間にも限りがあるということを強く意識するようになりました。

読書する本もうまく選びたいなと思います。

今年は長く読まれている本や多くの人に支持された本といった

いわゆる『王道本』を読んでいきたいと思っています。