どんぐり君とおにぎり君のママの読書日記

1冊の本を読んで、1つの疑問を解消しよう。

さぁ片付けよう。 私(断捨離2回実施済)が『 30日間片付けプログラム』を読んで取り入れようと思ったこと

またしても片付け本を読みました。 2年前にこんまりさんのときめき片付け本を読み、イベントとしての断捨離をしました。 片付けをしてから、人生が変わりました。 時間ができたのです。 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サン…

私がすっかり岡田さんのファンになった理由。「いつまでもデブと思うなよ」

レコーディングダイエットって知ってますか? そう問い掛けたとしたら、 「え? あの食べたものを書くだけのやつでしょ? 何を今更」 そう思う方が多いのではないでしょうか。 今や「レコーディングダイエット」は、ダイエットの1手段としてすっかり有名にな…

頭の回転が速い≠頭が良い。じゃあ頭がいいって何なの? 『頭の回転が速い人の話し方』

私が話すのが苦手なので、テレビで切り返しが上手な芸人さんなどを見ると、 「なんて頭がいいんだろう」 と思ってしまいます。 しかし本書で著者は言います。 頭の回転が速いと言うのは=頭が良いと勘違いする人は多いんですが、頭の回転が早いだけでは問題…

「政治家」の「政治家」たる所以。それは自己愛。衆議院議員の精神科医が書いた本『国会議員を精神分析する』

水嶋ヒロ子さんの本を読んでいます。 本を読んでいて、その本が面白いなと思うと著者に興味が湧いてきます。 そうするとwikipediaでその著書のバックグラウンドを調べたり、もう何冊か同じ著者の本を読んでみたりします。 今水嶋ヒロ子さんの本が面白いなと…

嫉妬は大切なセンサー。『「ドロドロした嫉妬」がスーッと消える本』

凄いタイトルの本を読んでしまいました。 「ドロドロした嫉妬」がスーッと消える本 作者: 水島広子 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2014/01/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る みてください。 このドロドロ…

明日のプレゼンでライバルに差をつけるにはどうすれば良いか。『プレゼンの勝つテクニック』

プレゼンの勝つテクニック 作者: 天野暢子 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2016/01/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こちらの本を2冊読んで面白かったので引き続き天野さんの本を読みました。 casablanca.hatenadiary.com casabla…

最高にわかりやすい起業本かもしれません。minneの現実を書いた本『もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本』。

minneが好きです。 きっかけはアクセサリーを買ったことでした。 以来なんとなくアプリを携帯に入れたままにしていました。 先日、アクセサリー収納ボックスを通販で買おうと思い探しました。 でも、どうしても欲しいものがありませんでした。 正確に言うと…

営業も、職場の雑談も、子どもに宿題やろうといいたいときも。あらゆる話し方はこの一冊のみでOK。『頭の回転が速い人の話し方』

なぜ巷に話し方本があふれているのか? 書店に行くと話し方に関する本がたくさんあります。 また話し方教室もたくさんありますし、話し方について書いている記事もたくさんあります。 著者の岡田さんは 「なぜこれだけ多くの人が話し方を学びたいと考えてい…

工夫を重ねて開発したグリップとただ車のハンドルを固定するための棒。 ミリオネアになった発明家がどちらか? 『億万長者のビジネスプラン』

工夫を積み重ねて作ったグリップ テニスが趣味のトムは、テニスのグリップのことを考えていた。 彼は医学の本を読み解剖学、人類学、生理学の専門家尋ねクリップの問題を解析し試作品を作った。 彼は5年間かけて画期的なグリップを発明し特許を取得した。 彼…

池上彰レベルの説明力をつけるにはどうすればいいか。『テレビに学ぶ伝える技術』

図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術 作者: 天野暢子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/12/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 本書は、 人前で上手なプレゼンがしたい…

プレゼンの勝負はいつ決まるか知っていますか? 『話さずに決める! プレゼン』

「一言も話さず決めたプレゼン実績、多数」。 本書の著者である天野暢子さんのプロフィールに書かれた言葉です。 インパクトのあるプロフィールですよね。 先日、天野さんの講師となるイベントの案内を目にしました。 残念ながらそのイベントは都合が合わず…

ワーママの私が「勝間式超ロジカル家事」を読んでやってみようと思ったこと

ワーママにとって永遠のテーマである「家事の時短」。 自分のことする時間が欲しい。 いつもにそう思ってしまう私はこの本を持っていました。 勝間和代さんが「ロジカルに」家事と向き合って得られた知恵が満載の本でした。 勝間式 超ロジカル家事 作者: 勝…

なぜいま日本からGoogleやAmazonのような世界的企業がでないのか、が「ビジネスモデルって何?」の主婦にもわかる大前研一さんの本。

先月、同じ職種の先輩にお会いしました。 プライベートでも仕事でも尊敬できる先輩でした。 その先輩が大前研一さんのBBT大学を受講しているというのです。 お話を聞き、大前さんに惚れ込んでいらっしゃることがわかりました。 bbt.ac それを聞いて大前研一…

日本の会社はアジアの中でどうやっていけばいいの? 『世界を知る6つの特別講義』~第6講~

大前研一さんの「世界を知る六つの特別講義」を読んでいます。 大前研一 世界を知る6つの特別講義 (大前研一ビジネスジャーナルアーカイブス(NextPublishing)) 出版社/メーカー: good.book 発売日: 2016/03/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

GoogleとAmazonはやっているけれど、ソニーとパナソニックがやっていないこと。『世界を知る6つの特別講義』~第5講~

大前研一さんの世界を知る六つの特別講義を読んでいます。 大前研一 世界を知る6つの特別講義 (大前研一ビジネスジャーナルアーカイブス(NextPublishing)) 出版社/メーカー: good.book 発売日: 2016/03/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

坪あたりの売り上げが日本一の店。どこだか知っていますか?『世界を知る6つの特別講義』~第4講~

大前研一さんの世界を知る六つの特別講義を読んでいます。 大前研一 世界を知る6つの特別講義 (大前研一ビジネスジャーナルアーカイブス(NextPublishing)) 出版社/メーカー: good.book 発売日: 2016/03/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

シャープはなぜ失敗したのか? サムソンはなぜ成功したのか? そして、日本企業のこれからのあり方。『世界を知る6つの特別講義』~第3講~

大前研一 世界を知る6つの特別講義 (大前研一ビジネスジャーナルアーカイブス(NextPublishing)) 出版社/メーカー: good.book 発売日: 2016/03/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 引き続き、大前研一さんの世界を知る六つの特別講義を読ん…

なぜ日本の若者は起業しないのか? 日本企業はこれからどうすればいいのか?大前研一の 『世界を知る6つの特別講義』~第2講~

大前研一さんの世界を知る六つの特別講義を読んでいます。 大前研一 世界を知る6つの特別講義 (大前研一ビジネスジャーナルアーカイブス(NextPublishing)) 出版社/メーカー: good.book 発売日: 2016/03/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

なぜ Line は無料なのか? 『世界を知る6つの特別講義』~第1講~

先日保育園に子供たちを迎えに行くと同じクラスのお母さんに声をかけられました。 「クラスの保護者でLine のグループ作ろうと思うんですが、Line されてますか?」 先日、還暦を超えた母に頼まれました。 「 Lineをやりたいんだけど、アプリのダウンロード…

アリアケのハヤシライスの写真をFacebook にアップしていいのか? 『Facebook でこれやるとアウト? セーフ? 』

週末の新宿でのことでした。 通り過ぎようとしていたとあるカフェのメニューを、私は思わず二度見しました。 メニューにこんなものがあったんです。 「アリアケ」のハヤシライス。 東野圭吾さんの「流星の絆」、ドラマ化もされたこの推理小説に出てくるハヤ…

180度違う2人の成功者に学ぶ天職の見つけ方。『悩みどころと逃げどころ』

今の仕事って本当に自分に合っているんだろうか。 職場で1位、会社で1位、業界で1位。 どこまでいけるだろう。 どこまでがんばって成果が出なかったら、諦めるべきなんだろう。 自分の天職を求めてもがく過程で、多くの人が悩むポイントが、 ・どこまでが…

誰か私をみとめて。承認欲求を持て余している人に効く処方箋、「京都モデル」とは。『承認欲求』

「これは……この用途でしか使えないの? 例えば……」 上司がそう言いかけた時、かぶせるように私は言いました。 「私もそう思いました。これ〇〇の用途では使えないんですか?」 上司の言葉を遮って。 先日の会議での事でした。 いってしまってから、自分が恥ず…

演奏してはいけません。記事をコピーしてはいけません。……なんで? そもそも著作権て何? 『60分でわかる図説著作権』

音楽教室で勝手に他人の楽曲を弾いてはいけません。 最近話題になっている「JASRAC(日本音楽著作権協会)v.s.ヤマハ」 JASRACは、音楽教室から著作権料を徴収する方針を示しています。 toyokeizai.net 他人の記事を勝手にコピーしてはいけません。 昨年末は医…

Excelができる≠マクロが使える。初めて知った計算ミスをなくす2つのテクニック。『外資系投資銀行のExcel仕事術』

先日Excelでわからないことがあって職場の先輩に教えてもらいました。 人のExcelの作業を見ていると、 「あーこの人はこんなツールを使ってるんだ!」 「え! こんなショートカットキーあるんだ!」 と言う発見があります。 逆に私のExcelの作業を見て後輩に…

天才に共通する法則と、子どもを天才にするために言ってはいけないこととの関係。『非才』

「世界一大きい恐竜の名前はなんでしょう?」 「えーと、なんだっけ?」 「正解はアルゼンチノサウルス」 「すごいねー賢い! よく覚えてるね昨日の夜ちょっと見ただけなのにね」 最近うちの子は恐竜に凝っています。 好きなものは覚えるのが早く、聞いたこ…

キャラクターの着ぐるみと取った写真をブログにアップしていいか? 『著作権がよ~くわかる本』

休日に家族で人気マンガのテーマパークに行きました。 キャラクターの着ぐるみと記念撮影! パチリ。 さて、問題です。 この写真をブログにアップすることは著作権法の違反になるでしょうか? 本書には、このような日常生活で普通の人が普通にし得る行動が著…

41歳にして突然の脳梗塞→高次脳。違う世界にトリップした著者が見た世界がリアルに描かれた本。『脳が壊れた』

本書は「平和な日常」から「突然の脳梗塞」で始まります。 この出だしも強烈ですが、高次脳機能障害(=高次脳)となってしまった著者だから見えてきた世界、気付き、考えがまた強烈なのです。 脳が壊れた (新潮新書) 作者: 鈴木大介 出版社/メーカー: 新潮…

amazonで最も売れているTOEIC用の単語帳。 『金フレ』を買ってみました。

今年のお正月のことです。 私はついに、手をつけることを決めました。 英語に。 リスニングもリーディングも勉強しなければいけないけれど、そもそも自分には単語力がない。 重々承知していた私は、まずは単語帳をかうことにしました。 さてどれを買おう。 …

久々に出会った、心から「いい!」と思った恋愛小説。『マチネの終わりに』

マチネの終わりに 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る 運命の人と結婚できる人は、果たしてどのくらいいるのだろうか。 ほとんどの人は、結婚できるタイミングで、そ…

今の会社に定年まで勤めるつもりですか? 『魂の退社』

「会社やめるんです」 「えーなんで!? もったいない」 これは、著者が周りの人に退職するという話をしたときによく見られた反応だそうです。 もったいない。 なんでもったいないのでしょうか? 得られるはずの給料がもらえなくなるから? 機会損失? 今の…

結婚するなら若ハゲがいい!「なんでもホルモン」

最近旦那の髪を少々心配していたところ、こんな本を読みました。 なんでもホルモン 最強の体内物質が人生を変える (朝日新書) 作者: 伊藤裕 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/03/13 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る お医者さんによる…

ホルモンについて、どのくらい知っていますか。ホルモン本7選。

ホルモンへの思い 2度の妊娠、出産を経た私が感じたこと。 それは、「私って結局ホルモンに支配されているのね……」 ところが、近年はホルモンについての研究も進んでおり、ホルモンに支配されるだけではなく、生活習慣や意識でホルモンの分泌量を制御しよう…

私が『こどもがいてもできるシンプルな暮らし』を読んで即買いしたもの。

小さい子どもがいると、ものが増えてしまいます。 どうしても、捨てられないものも多くなります。 そして、片付けても片付けても家の中が散らかります。 『こどもがいてもできるシンプルライフ』。 探している方は多いのではないでしょうか。 子どもがいても…

白を基調にしたシンプルライフの具体例。『森きみの毎日の家事が楽しくなるシンプル暮らし』

片付け本を何冊も読むと、 そのベースになる考え方はどれも同じように思えてきます。 どんな片付け本もベースにあるのは、 ・本当に好きなもの・必要なものだけを残す。 そして、 ・本当に好きなものを毎日使う。 これがすべてなのではないでしょうか。 では…

日常会話のテクニック。アナウンサー魚住りえさんに学ぶ話し方・聞き方の全テクニック。

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書 作者: 魚住りえ 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/08/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る アナウンサー魚住りえささんの書籍です。 プロのアナウンサーとして20年活躍している…

文章を書くために必要な4ステップとは? 「わかりやすい文章を書く全技術100」。

ブログの文章を書くとき、何か自分なりの手順を持っていますか? 最近、「文章力向上」をテーマに本を読んでいます。 こちらのから、文章を書く手順について、紹介します。 「わかりやすい」文章を書く全技術100 作者: 大久保進 出版社/メーカー: クールメデ…

素敵な文章を書くための秘訣は「相場観」。「文章は『書く前』に8割決まる」。

本やブログを見ていると、 引き込まれるような文章に出会います。 素敵な文章に出会う度に、 私もこんな風に書いてみたいなと思います。 文章力をあげる。 今の私のテーマの一つです。 一か月くらい前からどうやったら文書力が上がるだろうかと考えてきまし…

ジョギングを取りあえず始めて3か月。もう一歩先に進みたくて読みました。「知識ゼロからのジョギング&マラソン入門」

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門作者: 小出義雄出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 183回この商品を含むブログ (50件) を見る 今年の6月から昼休みに20分くらい走りはじめました。頻度は週に2回から3…

断捨離をしてもうすぐ一年の私がおすすめの片付け本、3冊。

昨年の夏、断捨離をしてもうすぐ一年たちます。 以来、大きなリバウンドはしていないものの、やはり生活スタイルの変化にあわせモノの入れ替えをしていかなければと感じています。 そんなときに参考になるのが、巷にあふれる片付け本の数々。 これまでに読ん…

脳の仕組みを見て知る本。とにかく写真がきれいです!『脳とこころのしくみ』。

以前、記憶力をよくしたいという思いから こちらの本を読みました。 casablanca.hatenadiary.com それで、今度は脳に興味をもち、 こちらの本を読んでみました。 大人のための図鑑 脳と心のしくみ 作者: 池谷裕二 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2015/…

しょくぱんまんが主人公の小説を書いた場合、著作権上問題になるか。「18歳の著作権入門」。

最近、ドラえもんを題材にした小説を目にする機会がありました。 そこでふと疑問に思ったのが著作権的にOKなのかということです。 二次創作が盛んな日本。 例えば、サザエさんとかドラえもんとかアンパンマンとか いわゆる国民的人気アニメになると、そのキ…

どんぐり君(長男)のひらがなかけるようになったよ!記念に買いました。「笹の葉」。

今週木曜日は七夕ですね。 先日、長男が、ようやっと、えっちらおっちらひらがなが書けるようになりました。 自分で一生懸命願い事を短冊に書いている長男を見ていたら、 うちでも笹を準備したくなりました。 さて、笹の葉ってどうやって入手すればいいんで…

自分に似合う服を残そう。洋服断捨離中の方におすすめです。『骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則』。

洋服の断捨離にあたって、本当に似合う服を残したいと思い手に取りました。 骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則 作者: 森本のり子,二神弓子 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2015/04/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

育児でのいらいらに疲れる毎日、1分休んでこの本を読んでみたい。『禅シンプル生活のすすめ』。

育児、家事、仕事に追われ、心が疲れてしまったと感じたときにお勧めです。 禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫) 作者: 枡野俊明 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2009/06/19 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 168回 この商品を含むブログ (…

運は後天的によくすることができる。『運の管理学』。

運を管理、コントロールすることを説いた本です。 運の管理学 人生に「結果」をもたらす幸せの方程式 (講談社BIZ) 作者: 松永修岳 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/02/04 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 46回 この商品を含むブログ (11件) を見…

風水の立場から見た断捨離。『新ガラクタ捨てれば自分が見える』。

最近2週目の断捨離中で、片付けをテーマにした本に凝っています。 本日読んだのはこちら。 新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫) 作者: カレンキングストン,田村明子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/10/08 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

旅の描写がリアルで素敵です。そしてラストの事件が衝撃。『砂漠の悪魔』。

久しぶりに小説を読みました。 砂漠の悪魔 (講談社文庫) 作者: 近藤史恵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 近藤史恵さんの本は初めて読みました。推理小説作家としてご活躍の方で、数々のシリーズモノ…

在宅勤務者に一読の価値あり。『リモートチームでうまくいく』。

育児と仕事の両立等の兼ね合いで、今年度、一部在宅勤務を行うことになりました。在宅ってどんな感じなんだろう、どんな問題点が出るんだろう、と不安も感じています。予習のために読んでみました。 リモートチームでうまくいく マネジメントの?常識?を変え…

話を聞いてもらえないのは声のせいかもしれません。『人に好かれる声の磨き方と話し方』。

私は人見知りで大勢の人の前で話すことは苦手な方です。その結果、なのでしょうか、声が小さく聞き取りにくいようです。少々耳が遠くなった母や祖母に聞き返されるのはともかく、夫や子供にも聞き返されることがあり、「ああ、本当に聞き取りにくい声なんだ…

記憶の仕組みを科学的に知る本。『記憶と情動の脳科学』。

自己啓発に時間をかけて、仕事に関することについて勉強しても、必要な時にうまく出てこなくて、実際に使えないのでは役に立たないですよね。 以前から記憶力がもっとあればなぁと思っていました。 試験勉強とか資格試験の勉強は苦手ではなかったのですが、…